サイト更新情報

2022.10.11

【お知らせ】「第11回文化財IPMコーディネータ資格取得のための講習会と試験」の開催について

定例の事業として例年12月頃に実施しております「文化財IPMコーディネータ資格取得のための講習会」は、講習はWebセミナー方式、試験は郵送方式で行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

【文化財IPMコーディネータ資格更新のための受講】
令和3年度の規定改正により、本講習会の受講は、「文化財IPMコーディネータ」資格更新の要件となりました。
更新のための要件として、更新を要する日の前2年以内に行われる保存対策研修会(毎年6月頃開催)または本講習会の受講が必要です。該当する方にはこの講習会の案内を郵送でお送りしております。

※Web講習会をお申し込み前に、必ずお使いのパソコン、タブレット、スマートフォン等の端末の視聴環境が整っているかどうか確認してから、講習会にお申し込みください。

次のサンプル動画*が視聴できるかどうか、次の動画を再生してお確かめください。
(*サンプル動画は視聴推進環境を確認するものであり、講習会講義と関係のないものです。)


▼サンプル動画 URL https://v.classtream.jp/demo/#/navi/home

推奨環境についてPDF