活動のお知らせ

2021.01.13

「第42回文化財の虫菌害防除に関する講習会と作業主任者能力認定試験」の開催について

時 期 :
令和3年3月1日・2日
会 場 :
家の光会館 7階 コンベンションホール

当研究所の定例事業として毎年度開催しております標記講習会および認定試験を、次のとおり実施いたします。
この講習会と試験は、当研究所の「文化財虫菌害防除作業主任者規程」に基づいて認定・登録された、文化財の虫菌害防除施工や被害調査などを行う技術者の「文化財虫菌害防除作業主任者」資格を取得するためのものです。

ただし今年度は、講習のみ会場を使用して実施し、試験については試験問題と解答用紙を郵送し、各自解答用紙に解答を記入した上で当研究所へ返送していただく「郵送方式試験」の方法をとることといたします(今後の状況次第で開催の変更もあり得ますことをご承知おきくださいますようお願い申し上げます)。
当研究所主催の研修会等を受講、受験される際には、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、当研究所では、新型コロナウイルス感染症予防等に関し、研修会等実施する上で必要な予防対策について別添のとおりガイドラインを設けましたので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。


時  期   令和3年3月1日~2日

会  場   家の光会館 7階 コンベンションホール(東京都新宿区市谷船河原11)

対  象   文化財の虫菌害防除技術者、その他博物館・美術館等の関係者、文化財を保存管理している方
       (必ずしも受験して資格を取得しなくても、虫菌害および防除の知識習得のために2日間の受講だけでも結構です。)

受験資格   2日間講習会を受講した者

受 講 料    28,000円 (当研究所維持会員(団体役職員を含む)は25,000円です。)

受 験 料    5,000円