活動のお知らせ

2020.01.16

第42回文化財の虫菌害・保存対策研修会 予告

時 期 :
令和2年6月25日(木)・26日(金)
会 場 :
東京都江戸東京博物館 大ホール

当研究所の定例事業として毎年度開催しております標記研修会を、令和2年度は次のとおり計画しております。
本研修会では、文化財分野における虫菌害防除に関する基礎知識のほか、各施設における虫菌害防除の取り組みの様子等、さまざまな分野の豊かな経験をお持ちの講師を招いて講義を行っております。
また、本研修は「文化財IPMコーディネータ」資格取得の要件としており、令和元年度実施の「第9回文化財IPMコーディネータ資格取得のための講習会と試験」を受講し試験に合格した方、本資格の登録更新の方の受講も対象としております。

開催通知の発送、お申込み受付は、4月上旬頃を予定しております。

時期  令和2年6月25日(木)・26日(金)

会場  東京都江戸東京博物館 大ホール

対象  一般の文化財保存管理者をはじめ、博物館・美術館・図書館・資料館・文書館等において展示・収蔵品や資料等の保存管理する担当
    者、文化財に関する生物被害防除業務に携わる方、令和元年度実施の「第9回文化財IPMコーディネータ資格取得のための講習会と
    試験」を受講し試験に合格した方、資格登録更新のために受講が必要な方

受講料 28,000円(当研究所維持会員(団体役職員を含む)は25,000円です。)