活動のお知らせ

2019.10.25

「第41回文化財の虫菌害防除に関する講習会と作業主任者能力認定試験」開催について

時 期 :
令和2年3月2日(月)~4日(水)
会 場 :
家の光会館 7階 コンベンションホール

当研究所の定例事業として毎年度開催しております標記講習会および認定試験を、次のとおり実施いたします。
この講習会と試験は、当研究所の「文化財虫菌害防除作業主任者規程」に基づいて認定・登録された、文化財の虫菌害防除施工や被害調査などを行う技術者の「文化財虫菌害防除作業主任者」資格を取得するためのものです。
ここでは文化財虫菌害防除を実施する上で必要な知識として、文化財分野における虫・カビの被害と防除、燻蒸剤、防虫剤、殺虫・殺菌処理剤等の特徴と留意点、健康障害、曝露防止対策等に関する労働安全衛生、安全対策についてを習得していただきます。
毎年、一般の文化財保存管理者をはじめ、博物館・美術館・図書館・資料館・文書館等において展示・収蔵品や資料等の保存管理をする担当者、文化財に関する生物被害防除業務に携わる方々などが受講し試験に合格して資格を取得しております。

開催通知、申込は、令和2年1月頃を予定しております。

時  期   令和2年3月2日~4日

会  場   家の光会館 7階 コンベンションホール(東京都新宿区市谷船河原11)

対  象   文化財の虫菌害防除技術者、その他博物館・美術館等の関係者、文化財を保存管理している方
       (必ずしも受験して資格を取得しなくても、虫菌害および防除の知識習得のために2日間の受講だけでも結構です。)

受験資格   2日間講習会を受講した者

受 講 料    28,000円 (当研究所維持会員(団体役職員を含む)は25,000円です。)

受 験 料    5,000円