活動のお知らせ

2019.08.9

「文化財IPM実践のための研修会」のお知らせ

時 期 :
令和元年11月7日(木)・8日(金)
会 場 :
新宿歴史博物館

 標記研修会を今年度は、次の日程で実施いたします。
 この研修では、文化財IPMを実践していくための環境把握の方法、虫害や菌害の対処法の実演と実習、IPMをすすめていくための関係者相互の役割分担・協力体制、また、これらに関する疑問や問題点について、講師と受講生が情報・意見交換の時間を組み込んでおります。
 IPMコーディネータ有資格者に限らず、一般の文化財保存管理者、博物館・美術館・図書館・資料館・文書館等において展示・収蔵品や資料等の保存管理する担当者の方、文化財に関する生物被害防除業務に携わる方などのご参加をお待ちしております。

主催 公益財団法人文化財虫菌害研究所

共催 一般財団法人環境文化創造研究所

日時 令和元年11月7日(木)・8日(金)

場所 新宿歴史博物館

対象 一般の文化財保存管理者をはじめ、博物館・美術館・図書館・資料館・文書館等において展示・収蔵品や資料等の保存管理する担当者、
   文化財に関する生物被害防除企業の方(文化財虫菌害防除作業主任者、文化財IPM コーディネータを含む。)

定員 30 名
   受講希望者が定員を超える場合に人数調整をお願いすることがありますので、一団体から2 名以上希望する場合は、予め優先順位を
   決めて希望書を提出してください。

受講料 20,000円
   当研究所維持会員 18,000 円(団体会員所属役職員も含みます。)

申込方法
   令和元年9 月25 日(水)まで(厳守)
   「受講希望書」をFAX で送信してください。希望書をお送りいただいた中から当研究所で受講者を決定し、10月中旬までに受講の
   申込み方法等を通知します。なお、今回受講していただくことができない方にもその旨を通知します。